MELEMELE

MELE MELE Iinstagram

NEWS

【MELE MELE x 働く女性】インタビュー vol.4 ヤン・ファンさん

【MELE MELE x 働く女性】インタビュー vol.4 ヤン・ファンさん

Who is a MELE MELE Woman?

働く女性を応援するMELE MELEがさまざまなジャンルでクリエイティブに活躍する女性にお話を伺うプロジェクト。

 

Vol.4  ヤン・ファンさん @yanarchy

 

第4回目はプログラミングブートキャンプ「コードクリサリス」の共同創始者であり最高技術責任者を務めるヤン・ファンさん。IT業界で活躍する女性を増やすため活動している彼女にお話しを伺いました。

 

<ヤンさんプロフィール>

中国生まれ、アメリカシアトル育ち。大学卒業後シンガポールで金融関係を仕事に就いた後、ソフトウェアエンジニアへキャリアチェンジし、サンフランシスコのスタートアップ企業に勤務。2016年にはヨルダンの難民救済の一環として現地でプログラミングブートキャンプ学校を設立。17年に拠点を日本に移す。共同設立者であり、最高技術責任者を務めるプログラミングブートキャンプ「コードクリサリス」は経済産業省第四次産業革命スキル習得講座として認定されている。

 

▼東京・元麻布にあるコーディングブートキャンプを仲間と共に設立したヤンさん。お仕事について伺いました▼

 

 Q.ヤンさんが共同創始者であるコードクリサリスについて教えてください。

コードクリサリスは日本初のシリコンバレー式プログラミングブートキャンプです。①リーダーとしてチームを牽引できるエンジニアを養成する②女性のエンパワメント③アイディアを共有できるコミュニティをつくる、という3つのミッションを軸に掲げていて、特に女性のエンパワメントに関してはソフトウェアエンジニアであるというだけでなく、「何かおかしい、こうしたらよくなる」と発言できる女性が必要だと考えています。

 

 Q.ヤンさんは始めからソフトウェアエンジニアを目指していたのですか?

実は大学を卒業後、金融関係の仕事をしていたんですが、仕事が好きではありませんでした。携帯アプリに関するアイディアを持っていたんですが、それにはコーディングの知識が必要であると気づきました。なので仕事を辞め、コーディングの学校に通いエンジニアとして再就職しました。アプリのアイディアを思いついてから1年くらいです。失うものは何もなかったし、周りの期待も低かったんです。2年ほどエンジニアとして働いている間ボランティアでコーディングを教え、中東でコーディングの学校を建てるプロジェクトにも携わりました。その後ちょうど日本で何かしたいと考えていた時に、同じような学校を日本に作るアイディアを持っていた共同創始者と会いコードクリサリスを始めました。

 

 

Q 日本でのテクノロジー業界と女性の現状についてはどのように見ていますか?

アメリカでは仕事を辞めるのもコーディングの学校に行くのも一般的ですが、日本では仕事を辞めるのが一般的ではないので、新しいことを学ぶために学校に通うことがこれまで難しかったようですね。女性は特にそうです。日本の女性たちはとても好奇心旺盛だと思うのですが、テクノロジーに関しては「私は向いていない」と感じている人が多いように思います。そういう時、決まって私は「毎日パソコンを使っているし、スマホも使っている。それはあなたのためでしょ?」と返します。足に合わない靴を履いていたらもっとフィットする靴に履き替えるのと同じです。テクノロジーなら靴よりももっと世の中にインパクトを与えられると思いますよ。

 

 Q.仕事をする際のインスピレーションはどこから得ていますか?

新しい人に会ってその人たちの経験を聞くのがモチベーションになりますね。

コードクリサリスではキャリアチェンジなど、その人その人が作り出している変化の一部であることを誇りに思っています。それがこの会社で最もエキサイティングなことなんです。心地いい居場所から一歩出て、ちょっと落ち着かない場所に身を置いたときに何か起こると思っています。私も、もし金融の仕事を続けていたら、今のように夢を叶えていないと思うんです。だから、もし何かしたいことがあるなら、一度試してみた方が絶対いい!何もしなかったら状況は何も変わらない。みんな間違いを恐れるけれど、私はやってみるべきだって思うんです。

 

 

▼MELE MELEのジュエリーについて伺いました▼

 Q.ジュエリーは普段から身に着けられますか?

婚約指輪は普段着けているのですが、それ以外のジュエリーはできるだけミニマルにしています。特に最近は自分の服装を仕上げるためや、プロフェッショナルに見せる1つの手段としてジュエリーを身に着けています。

 

 Q.MELE MELEをご覧になった感想を教えてください。

デザインがシンプルで様々な用途に使えそうなところが気に入っています。

最近ジュエリーを買ったときは選択肢が多すぎて、すごく迷ってしまって…。時間がない時やコレ!とすぐに選びきれないとき、MELEMELEのように絞り込まれているセレクションはいいですね。

 

Q.特に気に入ったアイテムはありましたか?

自分でも身に着けているのが見えるので、もともとブレスレットが好きなんですが、アイテムではLUSTERダブルバングルが好きです。シンプルでどんな服にも合うなって。

 

 Q.ヤンさんの今後のゴールを教えてください。

何かを学んだり、人に合ったりする楽しいプロジェクトに目を向けながらも、コードクリサリスで何かできるか考えていきたいですね。5年、10年以上先の大きなプランは考えないようにしていて。今自分がしていることって5年前には想像もつかなかったんです。この先何が起こるのか、流れに任せたいと思っています。もちろん自分の仕事はきちんとして、今まで以上に探求し続けなければいけませんが、それが出来たとき、その先にもっと大きな冒険が見えてくるのだと思います。

 

 

<ヤンさん着用ジュエリー>

LUSTER Double Bangle

端から端まで約90粒のダイヤモンドを埋め込んだ贅沢なバングル。

手元を動かすたび目に入る煌めきが毎日の気分を上げてくれるアイテム。

何をお探しですか?

Language
Japanese
Open drop down